The Basic Principles Of ペキニーズ

犬との暮らし大百科 > 犬の種類 > ペキニーズの魅力! 性格や寿命、歴史などご紹介♪ ペキニーズ 犬の種類

ペキニーズは、それほど多くの運動量を必要としません。体型的に、運動のさせすぎは関節を痛めたり、椎間板ヘルニアを誘発したりしかねませんので気を付けましょう。

短頭種は顔のヒダに食べかすなどが詰まりやすいため、食後は濡れたタオルで優しくふき取ります。その後、乾いたタオルやティッシュなどで水分をしっかり吸い取るケアを行ってあげましょう。

いびきが酷いなど、気になる症状がみられた場合には病院へ行きましょう。

皮膚病にかかりやすいペキニーズを飼うには、日々のお世話の中でさまざまな配慮が欠かせません。お世話のポイントを学んでおきましょう。

サモエドの子犬は見てはいけない?閲覧注意の理由とサモエドの特徴や飼うときのポイントも紹介

ペキニーズの起源は定かではありませんが、チベットの教主ダライ・ラマから中国の歴代皇帝に献上されていた「ラサアプソ」という犬が先祖犬だといわれています。

ペキニーズを飼いやすいという声の中で最も多かったのは、無駄吠えが少なく優しい性格であるということでした。

チベットのラマ教の寺院にて飼われていたチベタン・スパニエルが祖先犬となり、繁殖によって誕生すると中国宮廷への献上物とされて秦の始皇帝などの代々の皇帝に贈られてきました。

家に迎えてから、できる限り早く行うようにしましょう。子犬の学習速度は早いので、目にしたものや経験したことをすぐに吸収することができます。

ペキニーズはマイペースで自尊心が強く、人に媚びたり抱かたりすることをあまり好みません。

ペキニーズはパグやフレンチブルドッグと同じ短頭種のため、暑さに非常に弱い犬種です。暑い夏の日はもちろん、人間は暑く感じない場合でも犬の息が「ゼェゼェ」と荒くなっていると感じたら冷房をつけてあげることが大切です。

【獣医師監修】初心者におすすめのペットまとめ!人気ペットの種類や飼い方を元ペットショップ店員が解説 【獣医師監修】ハムスターの餌やりの方法と与えていい食べ物まとめ

ペキニーズを散歩させるときは、次のようなポイントを意識してみましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *